2013年09月15日

一閑張

ikkanbari 027.JPG

絵手紙教室では 今、一閑張に挑戦しています。 私は家にあったざるそば用のざるを使いました。
洗濯のりを水で薄めて手でちぎった和紙を綺麗にはっては糊はっては糊と全面にはり、かわかしてから又二重に張り。
再び乾いたら今度は裏を張り、 和紙に絵書いて色を塗り、手でちぎって糊ではり、貼った上から又糊、次に字を書いて
手でちぎり、同じようにはってかわかします。 という今までの工程です。 次に柿渋を刷毛でぬり、ニスを塗ってかんせいだそうです。
次が楽しみ揺れるハート

ikkanbari 028.JPG   ikkanbari 032.JPG

昨日のお茶のお稽古の時の床のお花です。素敵だったので家に帰ってススキと萩を私も生けてみました。
左が先生ですが花器が素晴らしいのもありますが すっきりと侘び寂びが感じられます。

ikkanbari 030.JPG

こぶしの花が昨日、急に咲きました。今日から明日の台風でもう消えるかも᠁がく〜(落胆した顔)

ikkanbari 020.JPG

先週の日曜日ボスと勝浦へ食事に行った帰り那智山まで足をのばしました。午後4時ごろだったので
人も少なく、ただ、のんびりとお寺と神社をまわってきました。 ここで気が付いたことですがボスはお賽銭をいれずに
拝んでいます。これって言うこと聞いてくれるんでしょうかねちっ(怒った顔)   まっ神様は寛大でしょうけど
失礼があっては大変と二人分ずつ入れておきました。そこらじゅう痛かったり悪かったりやのに暗黙のルールは守りましょう
お守りとか数珠とか売ってる建物の横にベンチが置いてあって二人そこに座ってお寺に入る人を眺めてました。後ろから涼しい
風が吹いてなんとも穏やかなひとときでした揺れるハート





posted by INDIVI mama at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月01日

急に決まった夏休み

zennkouji 053.JPG

4B家族が夏休みの課題に福井県の恐竜博に出かける事になり私たちにも急に来た夏休み、家で三日間もゴロゴロするのも嫌なので考えて思い立ったのが長野の善光寺でした。西国33ヶ所お寺廻りで最後のお礼参りに行く所です。まず、色々と病気を抱えているボスに行けるかと聞いたら二つ返事で行こうexclamation途中ドライブインで休憩をとりながら、ゆっくり走れば良いやと甘く考えていた私に反し病気もち、腹に傷あり、足悪いボスですが恐ろしいほど飛ばす飛ばす車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)  車のなかで私はブレーキ踏みっぱなし、途中でキレたわどんっ(衝撃)
雨は嫌だと思ったけど   雨の善光寺、趣きがあり、とても素敵でした。 善光寺山門です。

zennkouji 047.JPG

善光寺境内です。  雨のせいか人も少なく中もざわついてなくて、広いし、飾り物の一つ一つが大きくて圧倒されるばかりです。座ってお経をいただいてお線香をあげてきました。 自分の患部に触れると治癒すると言う  
尊者像にも二人でさすってきました これでもう、大丈夫揺れるハート  お戒壇めぐりも経験してきました。 真っ暗な回廊を通り、中ほどにある極楽の錠前探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場だそうです。

zennkouji 078.JPG

大町温泉郷の山田屋さんに一泊して美味しい御馳走をいただき、素敵な温泉に入り大満足の夜を過ごしてあくる日黒部ダムに出掛けました。トロリーバスで関電トンネルを通ってむかいます。 このトロリーバスの名物車掌さんです。とても軽快な口調で皆を大笑いさせてました。 先日も吉本が取材に来てたそうです。


zennkouji 081.JPG

バスを降りて千段位の階段を上がって展望台にたどり着きます。 心臓がわるいボスも休み休み進んでました。途中おいしい湧水が二か所位飲めるようになってありがたいたらーっ(汗)

zennkouji 092.JPG

晴れた日はここに二重の虹ができるそうですが、降ったりやんだりのこの天候では期待できないと諦めていた その時揺れるハート ほんの一瞬exclamation  カメラも間に合わない本当に一瞬 私の為に虹が現れてくれたのです。   
感動でした。   霧で覆われた黒部ダムも又、趣きがあって素敵でした。

zennkouji 128.JPG

帰り道、少し回り道になりましたが妻籠宿に立ち寄りました。中山道42番目の宿場町。

zennkouji 145.JPG

この写真は史料館にもなっている貴人だけを泊めたという宿の中にあったものです。親子でお茶会をしてる感じです。母親はこの宿のお嫁さんのゆうさんです。なんと、このゆうさんは島崎藤村の初恋の人だそうです。  
まだ、上げそめし前髪のリンゴのもとに見えしとき、前にさしたる花櫛の花ある君と思いけり  のゆうさんです。    写真で見る限り格式のあるお家のようです。   なんとなく心ひかれた写真でした揺れるハート
posted by INDIVI mama at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記